nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

【お金の話】第3回 VISA LINE Payカードについて

こんにちは。ナンドーです。

このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマはVISA LINE Payカードについてです。

LINE Payを使っている方は広告が送られてきているのではないでしょうか。

こちらのメリットと気になる点について記載します。

 

1.【始めに】VISA LINE Payカードとは?

簡単に言うとLINE Payのクレジットカードです。

「LINE PayってQRコード決済だからクレジットカードは関係ないのでは?」と思われる方もおられるかもしれませんが、最近になってクレジットカードを作り、LINE Payに連動させたという感じです。

まあ目的は最近乱立しているQRコード決済ブランドの中から一歩前に出たい、という感じでしょう。

f:id:nandoblog:20200722004606j:plain

2.【結論】無料カードで還元率3%は他に類を見ない!LINE Payならではのメリットも有

まず、このカードのメリットは何といってもそのポイント還元率です。

通常のクレジットカードのポイント


還元率は0.5%、高い物でも1%が普通です。

その中で3%の還元率は魅力です。

来年4月末までの限定ではありますが、十分役に立つと言えるのではないでしょうか。

 f:id:nandoblog:20200722004652j:plain

3.【詳細】使い方、メリットと「??」の点について

申込はLINEからできます。

特に難しい操作は無く申込できると思います。

詳細は下記。

 

linepay.line.me

カードが届いたら裏面に名前を書いて、後は普通のクレジットカードと同じように使えます。クレジットカードなので名前は必ず記載しましょう!

今は東京オリンピックにちなんだデザインの物しかないようです。

f:id:nandoblog:20200722004726j:plain

LINE Payのカードなので、LINE Payの支払いに同期させると

LINE Payでの支払いをカードから直接引き落としてくれるようになります。

いちいちチャージしなくてよくなるので、レジで「残高不足です」といわれて恥をかくことは無くなります!

 f:id:nandoblog:20200722004814j:plain

その他のメリットとしては下記です。

 

①ポイント還元率

これは2項で述べた通りです。

VISAカードに連動しているのでほとんどの店で使えるでしょう。

 

②公共料金や税金の支払いでも高いポイントが付く

LINE Payはバーコードのスキャンで公共料金や税金の支払いをすることができます。

これはどのQRコード決済でもできるわけではなく、各社様々です。

PayPayはできますが、楽天Payではできません。ややこしい…。

 

そんな中でLINE Payはこれらの請求書が支払えて、それに対してポイントが付くというメリットがあるのです。

請求書、税金はそれなりの額なので、ここに高いポイント還元が付くのはメリットと言えると思います。

ちなみに自分は固定資産税を払うためにこのカードを申しこみました!

ただし、ここにはちょっと変な仕組みもあります。詳細は後述します。

 

メリットはこんな感じですが、デメリット、とは言わなくても「??」な複雑な仕組みがあるのでこちらについても紹介します。

 

①ポイント還元が3%なのはクレジットカード払いの時のみ

LINE Payに連動しているのだから、「LINE Payでの支払いが3%ポイント還元になるのでは?」と思うのですが、そうではないのです。

 

3%ポイント還元になるのは「VISA LINE Payカードで買い物をした時」です。

なので、LINE Payで支払いをした時のポイントは3%ではありません。

何故かポイント還元率は落ちます…。それが次の「??」です。

 

②LINE Pay支払いでのポイント還元はランクによってパーセンテージが異なる

 

LINE Payの支払いによるポイント還元率が3%になる場合もあるのですが、それには壁があります。

還元率はランクによって決まります。

このランクはどれだけLINE Payを使ったか、によって決まり、そのランクは「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」に分かれています。

f:id:nandoblog:20200722005013j:plain

LINE Payでの支払いで3%ポイント還元になるのは「プラチナ」ランクです。

それ以外だとポイント還元率が落ちます。

レギュラーだと1%です。うーん、って感じですね。

ちなみに自分は「ゴールド」なのですが、還元率は2%です。

なので税金の支払いのポイント還元も2%でした。

クレジットカードで払うこともできるのですが、それだとお店に行かなければならない上にクレジットカード払いによる手数料がかかるのです。

 

手数料を加味しても3%ポイント還元であればそちらの方が総合ではお得になったのですが、それだとメリットが薄い、ということで自分は家で決済しました。

まあそれでも2%還元だからそれなりに大きかったです。


4.【まとめ】カード中心で買い物する方、請求書払いのある方は1年間は価値有

色々煩雑な部分もありますが、それでもこのポイント還元率はお得です。

 LINEポイントはLINE Payとしてそのまま使えるので、他のクレジットカードのポイントのように交換手続きをしなくても現金のように使えるのはメリットと思います。

ただし、ポイントの有効期限はあるので、貯めた傍からすぐ使う、というのがいい方法と思います。

 

よければお試しください。

 

それでは今日も一日ご安全に!