nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

【便利ツールの話】第10回 Zoomについて

こんにちは。ナンドーです。

このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「Zoomについて」です。

このコロナ禍でかなり一般的になってきましたが、まだ使ったこのことの無い方も多いかと思います。

簡単な機能と現状について紹介します。

 

1.【始めに】Zoomとは?

 

簡単に言うとWeb会議、ビデオ会議のツールです。

普通の電話のように音声だけではなく、相手の顔を見ながらオンラインで会話や会議ができる、ということですね。

コロナ禍で直接対面での面接や会議を開催することが困難になったことから、このようなオンラインで会議をする、というのが主流になってきました。

その中で最も注目を浴びたのがZoomです。

 

これまでもLINEのテレビ電話やSkypeなど、対面や複数人でテレビ電話できるツールはありましたが、Zoomはテレビ電話の機能を特化させたことで人気が出たようです。

 

2.【結論】個人で使う分には無料版でも機能は十分

Zoomには無料版と有料版があり有料版でしか使えない機能もあります。

詳しくは後述します。

 

しかし、個人で友達と会話をする程度であれば無料版で十分です。

もしかしたら大人数で会議をするときに「個人のPCやスマートフォンにインストールしておいてください」と言われることがあるかもしれませんが、ホスト(招待者)が有料版を使っていれば、超大人数での打合せもできます。

招待された側は無料版でも大丈夫です。

 

それと、どこの参考サイトにも書かれていなかったのですが、現在は無料版でもグループ会話が時間無制限で使えています。

どこのサイトも「無料版の場合はグループ会話が40分まで」と書いてあるのですが、コロナ禍の影響で需要が急速に伸びたのを考慮し、Zoomは5月くらいに「しばらくの間無料版のグループ会話の時間制限を無くす」とやってくれました。

 

これが期間限定で「もう終了している」とか「母の日だけやる」とか色々情報が流れているのですが、とりあえず自分が2020年7月24日時点で使用した際には、40分を超えても切れずに使えました。

 

ただし、突然終了になる可能性もあるので、あくまでも参考情報ということでお願いします。

 

あんまり詳しい記事が無かったのですが、参考サイト貼っておきます。

どっかからのコピペなのか情報が新しくない…。

symphonict.nesic.co.jp

 

3.【詳細】安全面では課題も有

Zoomのメリットとデメリットについて紹介します。

 

○メリット

画面共有(ファイル・ホワイトボード)

ZoomをつないでいるPCなどの画面からファイル(PPTや写真など)を表示して、グループ通話している人たちに見せることができます。

こんな感じです。

 

これは有料版を使っているホストの方が表示したものです。

有料版だと録画ができるので、右上に録画している表示が出ています。(赤枠部)

f:id:nandoblog:20200730000611j:plain

 

ブレークアウトルーム(グループ分け)

参加している人を何個かのグループに分けて、全体会議の途中で少人数での打合せを行うことができます。

全体講義→グループワーク→また全体講義、みたいなことができる、ということです。

ここがZoomの強みなのかと思います。

 

③テキストチャット

全体で打合わせをしている途中に、参加者全員や特定の人に文字を打ってチャットをすることができます。

これはSkype for Businessでも同じ機能があるので、一般的な機能かもしてません。

 

デメリットは下記です。

○デメリット

 

①セキュリティが甘い

グループ会話をしていると、全く知らない人が入ってこようとするがあるようです。

参加したい人が来ると、まずホストに連絡が行き、ホストが許可しないとそのグループ会話には入れないので、ホストがちゃんと見ていれば問題無いのですが、ちゃんと見ていなかったりして許可してしまうとまずいことになるかも。

予めパスワード設定すれば入室時にパスワードを問われるので、安心かと思います。

 

②環境によっては通話が切れる

人によってはよく音声が切れたり、画像が止まったりします。

なるべく電波の強いところ、Wi-Fiのあるところで使うことをお勧めします。

 

③データ容量をかなり食う

ビデオ通話なので、かなりデータ通信料を消費します。

自分は40分くらいのZoomをWifiつながずにやっていたら一日で0.67GB使っていました。

月初めに飛ばし過ぎると大きなコストを背負う可能性があるので、ご使用の際はWi-Fiがあるか確認するのが大切です。


4.【まとめ】これからはスタンダードなアプリになるのかと

Zoomで会話するときのコツはセンテンスの間に2~3秒くらい間を入れてあげると、相手もタイミングが良いかと思います。

 

色々便利なZoomなので、今後もよりスタンダードなものになるかと思います。

リンクを貼っておきますので気になる方はインストールしてみてください。

そして自分とオンライン呑み会をしましょう!

 

zoom.us

それでは今日も一日ご安全に!