nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

【雑記】第28回 おすすめのビジネス系YouTubeチャンネルについて

こんにちは。ナンドーです。
このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「おすすめのビジネス系YouTubeチャンネルについて」です。
YouTube自体はが皆さんご存知だとは思いますが
皆さんはどのようにYouTubeを活用されているでしょうか?

好きな音楽を聴くとか、見逃したTVが転載されてないか確認する、とかが
よくやるものだと思いますが、YouTubeにはYouTube独自の動画がたくさんあふれています。

その中で、TVではなく、Youtubeにひたすら自分の動画を投稿し続ける人たちがいます。
これが「YouTuber」と呼ばれる人たちで、そのYouTuberたちは自らの「チャンネル」というものを持っており
そこに自分の動画を定期的に配信しています。

本日は、その中でも自分が好きなビジネス系YouTubeチャンネルを紹介したいと思います。
有名なものから、かなり偏っていたものまでありますが
見たことがない方は新しい観点を持つことができるかもしれませんので
ちょっと興味を持っていただければ嬉しいです。

f:id:nandoblog:20200821230822j:plain

1.【始めに】ビジネス系YouTubeとは?

YouTuberと聞いて皆さんが思い浮かべるのは、HIKAKINさんやヒカルさんいった
エンタメ系のYouTuberだと思います。
しかし、僕はこういったエンタメ系のYouTube動画は1回も見たことがありません。
面白いと聞くけど、どうもこーゆーのはTVで十分なんじゃないかなーと思ってしまうたちで…。

そもそも特定の YouTuber のチャンネルを見ている方って案外少ないのではないでしょうか。

先にYouTubeチャンネルについて解説します。

YouTubeにはチャンネル登録というものがあり、気に入ったチャンネルを登録する、ということができます。
そうすると、そのチャンネルに新しい動画が投稿されるとYouTubeが通知を出してくれるので
新しい投稿を見逃さない、というわけです。

人気のあるYouTubeチャンネルの代名詞として「チャンネル登録者数○○万人!」なんて
よく表記されますが、実際にピンとこない人が多いかもしれません。
まだまだTVの方がメインといえばメインなのでしょう。

しかし、YouTubeチャンネルはTVにはない特徴があります。
それは「特定の情報に特化している」ということです。

TVは万人受けするように広く浅い情報を短時間で何個も紹介、というパターンがほとんどですが
YouTube動画はYouTuberが配信したいものを配信するので
万人受けする必要がありません。見たい人が見ればいいという感じです。
そんならわけでメチャメチャ濃い情報もあふれています。

その中で、主に社会人に向けて配信されているのが「ビジネス系YouTube」です。


2.【結論】YouTubeは勉強の宝庫!

「興味ある本をTVで紹介してたけど、15秒くらいしかいってなくてもっと詳細が知りたい」
「ネットに情報はあふれているけど、文字をひたすら読み続けるのは眠くなる…」

こんな人もネット検索ではなくYouTubeで動画検索をしたら
その情報について誰かが動画で紹介してくれているかもしれません。

そう、今はネット記事だけではなく動画で紹介してくれているのです。

先日、自分はジェイボードというスケボーのようなおもちゃを買いました。
できるなら早く乗れるようになりたいので、ネットで調べてみましたが
遊び道具なので、いかんせん文字や写真だとよくわからない…

というわけでYouTubeで検索。

そしたらすぐ出ました。こんなんです。

www.youtube.com


しかもおじさんが教えてくれる、という気持ち的にも共感を持てる動画(笑)

こんな感じですぐにヒットします。


ビジネス系YouTubeは主に勉強関係です。
普通なら勉強したら眠くなると思いますが
自分の興味のあることを見ていればそんなことはありません。

しかも無料です!!
英語の勉強を始めようととりあえず教材を買ったけど1回も開いてない…なんて方は
まずYouTubeで検索してみるのをオススメします。

 

 3.【詳細】自分のお気に入りチャンネルの紹介

せっかくなので、自分のおすすめする YouTube チャンネルを紹介したいと思います。
主には株関係や、書籍の紹介として見たり聴いたりしています。

 

3.1 リベラルアーツ大学

両学長という方が運営されているお金の勉強に関するチャンネルです。
何種類かにカテゴリー分けされていて、株に関すること、人生論、その他雑記などが毎日更新されています。
動画の長さは1本あたり15分くらいが主流ですが、1時間を超える長いものもあります。

この方は経済的自由を達成されたある会社の社長さんです。
企業歴20年以上で、年収〇億円とかあったりした時期もあるそうですが、なんと年齢は現在36歳とのこと!!

自分がブログを書くきっかけになったのは両学長の動画を見てからでした。
関西弁で流ちょうにしゃべるのは聴きやすいので、是非とも一回ぐらい見ていただければいいかなと思います。

昨日配信していた小話が面白く、聴きやすかったので貼っておきます。

www.youtube.com

3.2 西野亮廣エンタメ研究所

お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんが運営しているオンラインサロンの YouTube です。
TVに出るのをやめて絵本作家になり、世間やネットでものすごい誹謗・中傷を受けた話から
今やられているビジネスについてなど色々な観点から話をされていてなかなか面白いです。

動画の長さは1本あたり10分程度です。
なので、自分は朝の家を出てから電車に乗るまでの間に聴くのを日課にしています。

最近は西野さんが書いた絵本の「えんとつの町のプペル」について述べられていることが多いです。
12月に映画が公開されるからのようです。
この絵本が無料で見られるサイトを貼っておきます。
今は Instagram でも見られるようです。

自分も読んでみましたが、結構面白かったです。
なぜ絵本をわざわざ無料で公開しているのかということについて
このYouTubeで述べられているので、そちらの動画を貼っておきます。

面白い考え方がわかるので、是非とも聴いてみてください。

www.youtube.com

r25.jp

本を買いたくなったらこちらもどうぞ。

[http://:title][http://:title]


3.3 中田敦彦YouTube 大学

オリエンタルラジオ中田敦彦さんがやっている YouTube チャンネルです。
あっちゃんが自分で本屋で探した書籍の紹介がメインです。
案件かと思いますが、一切案件はなく、自分で探して自分がいいと思ったものを紹介しているそうです。

動画は1本30分ぐらいあり、ちょっと長いです。
しかも一つのテーマに対して前後編の2回に分かれていることが多いので
全部を聞くと1時間ぐらいかかります。
さらに、あっちゃんの熱が入ったものだと3回に渡ってしまうこともあります。
新撰組の会に至っては30分が3回だったので、なかなか聞きごたえがありました。

とにかくこれですごいと思うのが、毎回一発撮りであるということ!!
前後編の1時間、全く休むことなくあの熱量でしゃべり続けるというのは本当にすごいです。

最近の動画で自分が見たお勧めを貼っておきます。
「アンガーマネージメントについて」です。
色んな人物を演じながら分かりやすく説明されているので是非とも覗いてみてください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

3.4 つみたてシータ

一般人のシータさんという方が株について紹介しているチャンネルです。
なぜか後ろに猫がいます。
動画の長さは一本あたり15分ぐらいです。
動画を編集で細かく切ってつなげているのでブツブツ切れます。
気になる方は気になるかも…。

でも、内容はわかりやすいので、株は始めてみたいと思っている方には非常にお勧めです。

www.youtube.com

4.【まとめ】YouTubeで、無料で、手軽に勉強しよう

本日は「おすすめのビジネス系 YouTube チャンネル」について書きました。
今日紹介した YouTube チャンネルは、画面を見ないでラジオのようにイヤホンをつけて聞き流すだけでも大丈夫です。
通勤途中や、土日に掃除している間、リラックスしながらなど、音楽を流すだけではなくこのようなビジネス系 YouTube チャンネルを聞くというのも
選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

f:id:nandoblog:20200821230826j:plain

「毎日 wi-fi のないところで YouTube なんか見てたらすぐにギガがなくなっちゃうよ!」という方には
楽天モバイルをお勧めします。
楽天回線エリアであればデータは使い放題だし、本日紹介したが YouTube チャンネルであれば
ギガがなくなって通信制限になったとしても普通に見る(聴く)ことができます。

他に何かオススメのYouTubeチャンネルがありましたらコメント欄に紹介いただけると嬉しいです。

nandoblog.hatenablog.com

自分が書いたこのブログが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
それでは今日も一日ご安全に!