nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

【調査した話】第50回 ジェットストリームの書き味について

こんにちは。ナンドーです。

このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「ジェットストリームの書き味について」です。

 

昨日のブログでフリクションの話をしました。

フリクションは擦ると消えてしまう、という特性から署名等を伴う書類に使用することが

禁止されています。

ということで、正式な書類に署名をするにはちゃんとしたボールペンが必要となるのですが

皆さん、どのようなボールペンをお持ちでしょうか?

 

自分で買ったペンではなく、何かの記念品でもらったちょっと豪華なものや

あるいはキャンペーンでもらったロゴ入りの安いものかもしれません。

 

しかし、ボールペンって高いものでも安いものでも、結構書きにくくて文字が切れてしまったりとか

擦れてしまったりとかしまうものが多くないですか?

高そうなボールペンなのに、書いてみたらなんか重いし、太くて書きづらい…なんて経験をされた方は

少なくないかと思います。 

f:id:nandoblog:20200921225732j:plain


それでも大事な書類にサインするときにはボールペンが必要です。

そんな中で本日は書き味のいいボールペンである「ジェットストリーム」について紹介します。

 

※もちろん案件ではありません。個人的なオススメです。

 

1.【始めに】ジェットストリームとは?

 

まず、「ジェットストリーム」とは何か?について紹介します。

ジェットストリーム」とは三菱鉛筆が発売しているボールペンのブランドの名前です。

 

一般的な奴はこんな感じの見た目です。

 

 

太さは0.28mm~1.4mmまでの7種類と幅広くあります。

一般的に使われるのは、0.38mm、0.5mm、0.7㎜のいずれかと思います。

 

値段は安いものだと1本150円(希望小売価格)と書いてあります。

高いものだと「ジェットストリーム・プライム」というシリーズになって5,000円くらいのようです。

それでもそんなに高くはないですね。

www.mpuni.co.jp

 

2.【結論】書き味最高!!

 

今回、なぜ「ジェットストリーム」を紹介するかといいますと

非常に書き味がいいからです!!

 

まず、これまでのボールペンでよくあった紙に引っ掛かる感じが無いです。

これはストレスが無くなります。

 

そして、あのボールペン特有の重い感じの書き味が無い!

自分はあの重い感じが嫌で、昔はゲルインキのペンを使っていました。

こんな感じのやつです。

f:id:nandoblog:20200921222128p:plain

 これ、書き味はいいんですけど、すぐ詰まったり、先端が曲がったりしました。

他にも先端が筒状で細いやつも好きだったのですが、落として先端が折れるという…。

 

2年位前までは会社で支給された安い3色ボールペンを使っていましたが

ジェットストリーム」にあってからは公式の文書とかは全部これで書いています。

 

フリクションが使えない場面では非常にいいですよ。 

 

3.【詳細】書いた状態を比較してみました

 

といってもどんな感じかわからない、という人のために自分が実際に書いた感じを載せてみます。

比較したペンはこちら。

 

上から

①ZEBRA Rubber 80(いつどこでもらったのか不明)

ジェットストリーム3色+1 0.38mm(会社の記念品、ちょっと高い)

ジェットストリーム 0.5mm(自分で購入、スタンダードの安いやつ)

 

書いた感じはこんなんです。

 

自分の汚い字ではわかりづらいでしょうか…。

 

1番上のやつは「いつも」がちょっと擦れていたり、「ありがとう」もちょっと引っ掛かりがあります。

下の2つはそれが無いです。

自分で書いていても滑らかでした。

0.38mmと0.5mmでは文字の太さが違いますが、そんなに書き味に違いはありません。

 

最後はもちろん人の好みになりますが、一度売り場で試してみられることをオススメします!!

 

4.【まとめ】自分の好きなボールペンを1本持ちましょう

 

 本日は「ジェットストリームの書き味」について書きました。

 

公式な署名等をするときなどに消えないペンは絶対に必要です。

その場面で書きづらいペンで字が曲がったりしたらかっこ悪いし

それがずっと残る、というのも嫌じゃないですか?

その署名した文字は免許証の写真のごとく、結構長い間残り続けます。

 

1本くらいは自分の書きやすいペンを常備されることをオススメします。

ポールペンは、高いものであっても書き味がいい、ということはありません。

自分に合ったものを選ぶのがベストですが、その中の候補として

一度お試しされてみてはいかがでしょうか?

 

こちらから買えますのでご覧ください。

[http://ジェットストリーム スタンダード:title]

[http://


 

:embed:cite]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投げ銭の実験をしています。

クラウドファンディングのサイトに登録ではなく

「どうやったら個人で支援をもらうような形ができるか」

という方法を確立して広めたい、という意図です。

 

この意図への賛同と、記事が気に入られて「投げ銭してもいい」という方は

下記サイトよりご協力お願いします。

投げ銭の額は1円からご自身で設定できます。

 

PayPalのアカウントを持っている方は

下記のURLから入っていただければ1円から送金できます。

paypal.me

PayPayからもできます。

PayPayの画面から、下記のQRコードをスキャンしてください。

f:id:nandoblog:20200911223503j:plain

集まったお金を私利私欲のために使うつもりはありませんので

この方法でお金が集まったら、何するかはまたブログで相談します。

 

アドバイスありましたらコメントいただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

それでは今日も一日ご安全に!