nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

【お金の話】第59回 ポイント失効防止!楽天ポイントクラブについて

こんにちは。ナンドーです。

このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「ポイント失効防止!楽天ポイントクラブについて」です。

 

皆さん、楽天ポイントは使われていますでしょうか?

Tポイントやdポイントなど、大手のポイント制度は色々ありますが

その中でも一番ポイントが貯まりやすい、といわれているのが「楽天ポイント」です。

 楽天お買いものパンダのLINEスタンプに猫がいるのはなぜ?名前はむぎ! | color of life

そんな楽天ポイントですが、貯まりやすい反面、物によってはかなり使用期間が短いものがあります。

せっかく貯めたポイントなのに、気付いたら失効して無くなっていた…なんていうのは悲しいですよね。

そうならないために、いつがポイントの期限なのか、というのがすぐわかる「楽天ポイントクラブ」を

本日は紹介します。

※全く楽天のまわしものではございません

  

1.【始めに】楽天ポイントの種類について

 

まず、楽天ポイント自体について説明します。

楽天ポイントとは、楽天市場を経由したオンラインショップでの買い物や

楽天カードを使って通常の店舗で買い物をしたときに発生するポイントのことです。

 

楽天市場での買い物でもらえるポイントは、普通の人であれば1%です。

楽天カードで食事や買い物をしたときにもらえるポイントも1%です。

このようにデフォルトでもらえるポイントは「通常ポイント」といわれます。

 

しかし、楽天市場でポイントアップキャンペーンをしていたり

楽天○○を友達に紹介したら△△ポイントプレゼント!」みたいなことで

通常よりも多くポイントがもらえたり、買い物以外でのポイントが得られることがあります。

 

ここで得られるポイントは大体「期間限定ポイント」が多いのです。

 

この2つの違いをざっくり説明するとこんな感じ。

 

①通常ポイント

・有効期限は1年間と長い。

・現金と同じようなスタンスで使える

 

②期間限定ポイント

・物によって有効期限が異なり、短いものだと1ヶ月くらい

・使えるものが限定されている

 

大体ポイントアップでもらえるのは期間限定ポイントなのに

結構使うのに制限がある、というのが期間限定ポイントです。

それでいて有効期限が短いので、貯め込み型の人は

貯めたそばから失効していく、という垂れ流し状態になっている可能性があります。

 

そうならないように期限がいつまでなのか、というのはざっくり把握しておく必要があります。

 

2.【結論】楽天ポイントクラブを使うことで失効を防ごう

 

そんな期間限定ポイントがいつまでなのか、というのをいちいち覚えておくことはできないし

メールで通知が来てもいきなりでは使えない。

そんなことが無いように楽天ポイントクラブを使って有効期限がいつまでなのかを

見ておくのがオススメです。

 

楽天ポイントクラブに入るのは簡単です。

 

Google Playで「楽天ポイントクラブ」を検索する

 f:id:nandoblog:20201002234431p:plain

②アプリをインストールする

 

③初期設定をしておしまい

 

パソコンからの場合こちらです。

point.rakuten.co.jp

 

楽天ポイントクラブを開くと下記の画面が出ます。

 f:id:nandoblog:20201002232810j:plain

 

この真ん中に出ているのが有効期限です。

自分の場合、10/31で切れるものがあるので注意が必要です。

 

※1を開くと下記の画面が出ます。

 

 f:id:nandoblog:20201002232814j:plain

 

スワイプするともっと先まで見ることができます。

 

 f:id:nandoblog:20201002232818j:plain

2/28に10,014ポイント失効してしまうので、こちらは逃さないようにしないと…。

おそらく楽天モバイルを契約したときの特典ポイントのはずです。

 

このように一覧が見られるのは有効です。

 

他にも楽天ポイントクラブでできる機能としてポイント運用があります。

※2のところをクリックすると下記の画面になります。

 

2020年10月2日現在、10.0%の運用益が出ているようです。

 f:id:nandoblog:20201002232822j:plain

 ポイント運用については過去のブログで紹介しているので参考にしてください。

nandoblog.hatenablog.com

 

3.【詳細】期間限定ポイントが使えるもの、使えないもの

 

ここまで楽天ポイントクラブの紹介をしましたが、ポイントの有効期限がわかっても

何に使えるかわからないとそのまま使えず終わってしまう可能性があります。

なので、通常ポイントしか使えないものと、期間限定ポイントで使えるものを紹介します。

 

①通常ポイントで使えるもの

楽天市場での買い物

楽天ポイントが使える店での買い物(マクドナルドなど)

楽天Payでの支払い

楽天カードでのクレジットカード払い振替 ※

・ポイント運用 ※

楽天証券でのポイント投資 ※

 

②期間限定ポイントで使えるもの

楽天市場での買い物

楽天ポイントが使える店での買い物(マクドナルドなど)

楽天Payでの支払い

 

つまり、期間限定ポイントでは※の付いたものは使えない、ということです。

なので、スタンスとしては「貯めておかずさっさと使う!」というのが重要です。

 

しかし、楽天市場でポイント払いをしてしまうと、その分もらえるポイントは下がります。

使わないと失効してしまう場合や、他に使い道が無い場合にはいいと思いますが

お得に使う、という面では「楽天Payで使う」というのがいいと思います。

 

また、自分はたまにマクドナルドで食事をするので、ここで使うのもいいと思います。

マクドナルドで買った場合、支払いをポイントにしても、1%分のポイントがキャッシュバックされます。 

現金で買うのと同じ還元になるので、マクドナルドに行かれる方は使ってみてください。

 

他にも有効な使い方を知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

4.【まとめ】ポイントを有効に使おう!

 

本日は「ポイント失効防止!楽天ポイントクラブ」について書きました。

楽天ポイントは貯まりやすいポイントですが、失効も早いのでさっと使っていきましょう。

 

でも、いらないものをわざわざ買う必要はありません。

本当に何も使うものが無かったら「寄付する」というのも手です。

ちょっとした「いいこと」ができると思います。

corp.rakuten.co.jp

失効だけはしないように気を付けましょう!

 

「役に立った!」と思われたら、高評価や読者登録をしていただけると励みになります。

また、お気付きの点や、ご意見がありましたらコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投げ銭の実験はこちら。

【投げ銭の実験】 - nandoblogのブログ

 では、今日も一日ご安全に!