nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】第60回 最初から最後まで全集中。映画「鬼滅の刃 無限列車編」について

www.nandoblog.com 映画の話題は興行収入ばかりで内容についてほとんど触れられていません。そんなわけで内容を解説しました。最短1時間で映画まで追いつけます。#nandoblog #hitodeblog #ブログ #ブログ仲間と繋がりたい #鬼滅の刃 1.【始めに】「鬼滅の刃…

【YouTubeの話】第59回 テレビでは語れない話。Win Win Wiiinについて

nandoblog.com 濃すぎるYouTubeトーク番組、Win Win Wiiinについて書きました。年末年始はテレビばかりではなくこちらも見てみては?#nandoblog #hitodeblog #WinWinWiiin #手越祐也 #西野亮廣 1.【始めに】「Win Win Wiiin」とは?2.【結論】テレビっぽいけ…

【雑記】第58回 すべての頑張っている人に観てほしい。映画「えんとつ町のプペル」について

www.nandoblog.com 自分の人生でここまで泣いた映画初めてでした。子供と大人で感想は全然違うと思います。少なくともうちは全然違いました。これも映画の醍醐味ですよ。#nandoblog #hitodeblog #えんとつ町のプペル #西野亮廣 1.【始めに】『えんとつ町のプ…

【お金の話】第57回 作る5個のメリットを紹介!自分専用口座&クレジットカードについて

www.nandoblog.com お小遣いは現金支給ではなく、自分専用口座を作って管理しましょう。 オススメのクレジットカードと併せて書きましたので是非ご参照ください。 #nandoblog #hitodeblog #自分専用口座 1.【結論】自分専用口座&クレジットカードを持つ主…

【お金の話】第56回 うまく使っていい買い物!楽天市場での買い物について

www.nandoblog.com 楽天市場のキャンペーンを最大限利用して買い物した商品、そして注意点について書きました。年末大感謝祭は12/26までやっているので是非!!#nandoblog #hitodeblog #楽天市場 1.【始めに】楽天市場の強みについて2.【結論】楽天市場のキ…

【お金の話】第55回 『厳選』は何のため?tsumiki証券について

www.nandoblog.com 4つの商品から選ぶだけの簡単な投資信託である「tsumiki証券」。果たして選ぶべき商品か否か? ※以前書いたものを大幅にアップデートしました #nandoblog #hitodeblog #tsumiki証券 1.【始めに】「tsumiki証券」とは?2.【結論】この4つか…

【アプリの話】第54回 名刺も大掃除!名刺管理アプリについて

www.nandoblog.com 名刺は溜まっていく一方で捨てられないアイテムです。でもアプリ化すれば活用できるし捨てることもできます。アプリ活用のコツも書いたので是非。#nandoblog #hitodeblog #wantedlypeople 1.【始めに】名刺管理アプリとは?2.【結論】Want…

【仕事の話】第52回 自分の慣れた配置に!FnとCtrlの入替方法について

www.nandoblog.com 会社のパソコンと自宅のパソコンで、FnとCtrlのキーが逆!という方はいませんか?これを解決して快適なパソコンライフにしましょう。#nandoblog #hitodeblog #FnキーCtrlキー 1.【始めに】FnとCtrlキーが逆のパソコンの紹介2.【結論】Fnと…

【仕事の話】第51回 キーボードをカスタマイズして快適に!「keyswap」について

www.nandoblog.com いきなり上書きモードになってイライラ!そんなキーボードの使わないキーは無効化、配置変換等で快適にしましょう!#nandoblog #hitodeblog #keyswap 1.【始めに】知らないうちに「上書きモード」になってた問題を解決2.【結論】キーボー…

【書籍の話】第50回 この先の時代の道標。『革命のファンファーレ』『魔法のコンパス』(西野亮廣)について

www.nandoblog.com 本を読んだ感想です。絵本『えんとつ町のプペル』の裏側がわかります。映画を見る前に是非。#nandoblog #hitodeblog #西野亮廣 #えんとつ町のプペル 1.【始めに】「キングコング・西野亮廣」とは?2.【結論】ビジネスマンでも高校生でも使…

【書籍の話】第49回 無料読み放題を使おう!Kindle Unlimitedについて

www.nandoblog.com Amazonの書籍読み放題の紹介です。無料期間を有効に使って読みたい本を無料で読みましょう!#nandoblog #hitodeblog #KindleUnlimited 1.【始めに】「Kindle Unlimited」とは?2.【結論】一旦はやってみる価値有!3.【詳細】『Kindle Unli…

【生活の話】第48回 自ら情報を引付けよう。優良情報の掴み方について

こちらにものせてみることにしました。 www.nandoblog.com 垂れ流しの情報だけ見ていては情報弱者になっていきます。自らいい情報を取りに行きましょう。#nandoblog #hitodeblog #優良情報 1.【始めに】情報の得方を考える2.【結論】優良な情報を見続けてい…

【心機一転】第61回 ブログサーバー移行のお知らせ

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日はテーマではなくお知らせです。 本ブログは「はてなブログ」より「wordpress」に移行します!! 2か月半くらいやってきて、何とか毎日で…

【雑記】第60回 一年中が旬、東京ストロベリーパークに行った感想について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「一年中が旬、東京ストロベリーパークに行った感想について」です。 コロナ自粛のピークが過ぎて、色々テーマパークも再開され…

【お金の話】第59回 ポイント失効防止!楽天ポイントクラブについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ポイント失効防止!楽天ポイントクラブについて」です。 皆さん、楽天ポイントは使われていますでしょうか? Tポイントやdポ…

【お金の話】第58回 使わないと損!LINE Payクーポンについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「使わないと損!LINE Payクーポンについて」です。 スマートフォンを持たれているほとんどの方がLINEを使われていると思います…

【お金の話】第57回 他人事ではない?タバコ増税について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「他人事ではない?タバコ増税について」です。 先日のブログで、2020年10月1日より酒税が変更になることを書きました。 他にも…

【お金の話】第56回 まもなく募集開始、NISAシリーズについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「まもなく募集開始、NISAシリーズについて」です。 「兄さん!」ではありません。 10月1日より、2021年のNISAの募集が始まりま…

【お金の話】第55回 2020年10月1日 酒税法改正について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「2020年10月1日 酒税法改正について」です。 皆さん、2020年10月1日より酒税が変更になることをご存じでしょうか? 現在、ビー…

【お金の話】第54回 投資詐欺の見極めについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「投資詐欺の見極めについて」です。 先日、「ジャパンライフ」という会社の巨額詐欺事件により容疑者逮捕!というニュースが流…

【雑記】第53回 数学的頭の体操の紹介について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「数学的頭の体操の紹介について②」です。 最近加齢によるものなのか、何なのか 本当に記憶力が衰えている気がします。 「あれ…

【書籍の話】第52回 『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について②」です。 前回のブログはこちら。 nandoblo…

【投げ銭の実験】

ブログの中に投げ銭のメッセージがあるとアクセス数が少なくなったので 別枠にします。 本ブログでは、投げ銭の実験をしています。 クラウドファンディングのサイトに登録ではなく 「どうやったら個人で支援をもらうような形ができるか」 という方法を確立し…

【書籍の話】第51回 『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について①

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について」です。 柄はかわいいけど…。 消費税が10%…

【調査した話】第50回 ジェットストリームの書き味について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ジェットストリームの書き味について」です。 昨日のブログでフリクションの話をしました。 フリクションは擦ると消えてしま…

【調査した話】第49回 フリクションボール1本を使い切る速さについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「フリクションボール1本を使い切る速さについて」です。 「フリクションボール」のボールペンを使われている方、結構いるかと…

【雑記】第48回 数学的頭の体操の紹介について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「数学的頭の体操の紹介について」です。 先日、このブログで「フェルマーの最終定理」という本を紹介しました。 この本の中に…

【お金の話】第47回 支援の障壁について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「支援の障壁について」です。 最近、コロナ禍や自然災害により、支援が必要な人が増えています。 この時に国が実施している支…

【仕事の話】第46回 仕事の価値観について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「仕事の価値観について」です。 このブログを見ておられる方は会社員として現役で働いている方が 多いかと思います。 自分自身…

【書籍の話】第45回 『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)について②」です。 前半のブログはこちら。 nandoblog.hatenablog.com 書籍はこ…