nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金の話】第57回 他人事ではない?タバコ増税について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「他人事ではない?タバコ増税について」です。 先日のブログで、2020年10月1日より酒税が変更になることを書きました。 他にも…

【お金の話】第56回 まもなく募集開始、NISAシリーズについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「まもなく募集開始、NISAシリーズについて」です。 「兄さん!」ではありません。 10月1日より、2021年のNISAの募集が始まりま…

【お金の話】第55回 2020年10月1日 酒税法改正について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「2020年10月1日 酒税法改正について」です。 皆さん、2020年10月1日より酒税が変更になることをご存じでしょうか? 現在、ビー…

【お金の話】第54回 投資詐欺の見極めについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「投資詐欺の見極めについて」です。 先日、「ジャパンライフ」という会社の巨額詐欺事件により容疑者逮捕!というニュースが流…

【雑記】第53回 数学的頭の体操の紹介について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「数学的頭の体操の紹介について②」です。 最近加齢によるものなのか、何なのか 本当に記憶力が衰えている気がします。 「あれ…

【書籍の話】第52回 『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について②」です。 前回のブログはこちら。 nandoblo…

【投げ銭の実験】

ブログの中に投げ銭のメッセージがあるとアクセス数が少なくなったので 別枠にします。 本ブログでは、投げ銭の実験をしています。 クラウドファンディングのサイトに登録ではなく 「どうやったら個人で支援をもらうような形ができるか」 という方法を確立し…

【書籍の話】第51回 『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について①

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税(消費増税反対botちゃん)』について」です。 柄はかわいいけど…。 消費税が10%…

【調査した話】第50回 ジェットストリームの書き味について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ジェットストリームの書き味について」です。 昨日のブログでフリクションの話をしました。 フリクションは擦ると消えてしま…

【調査した話】第49回 フリクションボール1本を使い切る速さについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「フリクションボール1本を使い切る速さについて」です。 「フリクションボール」のボールペンを使われている方、結構いるかと…

【雑記】第48回 数学的頭の体操の紹介について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「数学的頭の体操の紹介について」です。 先日、このブログで「フェルマーの最終定理」という本を紹介しました。 この本の中に…

【お金の話】第47回 支援の障壁について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「支援の障壁について」です。 最近、コロナ禍や自然災害により、支援が必要な人が増えています。 この時に国が実施している支…

【仕事の話】第46回 仕事の価値観について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「仕事の価値観について」です。 このブログを見ておられる方は会社員として現役で働いている方が 多いかと思います。 自分自身…

【書籍の話】第45回 『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)について②」です。 前半のブログはこちら。 nandoblog.hatenablog.com 書籍はこ…

【書籍の話】第44回 『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)について①

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)について」です。 皆さん、高校くらいの時に数学の証明ってありませんでしたか?…

【書籍の話】第43回 『漫画 バビロン大富豪の教え』(原作 ジョージ・S・クレイソン)について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「『漫画 バビロン大富豪の教え』(原作 ジョージ・S・クレイソン)について」です。 このブログでは投資について何点か紹介を…

【教育の話】第42回 中田敦彦のYouTube大学(モンテッソーリ教育編)について②

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「中田敦彦のYouTube大学(モンテッソーリ教育編)について②」です。 前編のブログはこちら。 nandoblog.hatenablog.com 今回の…

【教育の話】第41回 中田敦彦のYouTube大学(モンテッソーリ教育編)について①

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「中田敦彦のYouTube大学(モンテッソーリ教育編)について①」です。 このブログを見ておられる方の中にも子育てをされている方…

【お金の話】第40回 tsumiki証券について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「tsumiki証券について」です。 先日、このブログで「ポイント投資」について紹介しました。 このポイント投資のサイト2つを紹…

【雑記】第39回 オフラインでのコミュニケーションについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「オフラインでのコミュニケーションについて」です。 コロナの影響でめっきりオフラインで友人や家族にあったりする機会が 減…

【お金の話】第38回 こびと株.comについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「こびと株.comについて」です。 このブログで、投資信託、株式、債券などについて紹介をしてきましたが 結局まだ何も始められ…

【雑記】第37回 最近の好きな歌について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「最近の好きな歌について」です。 自分は音楽が好きで、学生時代はよくCDをレンタルしてMDで聴いていました。 (時代がわかっ…