nandoblogのブログ

30代後半、機械系エンジニア、2児の父のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事の話】第36回 安全について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「安全について」です。 自分の会社は巨大な重量物を扱っています。 工場の中では、天井クレーンで何十トンもの重量物があちこ…

【お金の話】第35回 マイナポイントについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「マイナポイントについて」です。 最近テレビの CM などで「マイナポイント」というものを宣伝しているのを聞いたことがあるか…

【仕事の話】第34回 プロジェクト憲章について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「プロジェクト憲章について」です。 昨日、今日と会社の研修を受けてきました。 その内容が「プロジェクト・マネジメントにつ…

【雑記】第33回 フェイスシールドについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「フェイスシールドについて」です。 今日、会社の教育研修があり、その中で複数人でディスカッションや模造紙に皆で意見をまと…

【書籍の話】第32回 『1分間速音読ドリル』(齋藤孝)について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは『1分間速音読ドリル』(齋藤孝)です。 皆さん、齋藤孝先生という方を知ってらっしゃいますでしょうか。 この方です。 土曜日…

【雑記】第31回 マウスガードについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「マウスガードについて」です。 新型コロナウイルスの影響で大体の方は毎日マスクをつけていると思います。 でもマスクってこ…

【仕事の話】第30回 外注設計について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「外注設計について」です。 皆さん「設計者」と聞いてどのような作業をしている人を思い浮かべるでしょうか? イメージってこ…

【雑記】第29回 親孝行について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「親孝行について」です。 本日、自分の通っているビジネススクールでグループディスカッションがあり、その中で「あなたの考え…

【報告】1000pv達成しました!

こんにちは。ナンドーです。 報告です。 ブログを始めていつの間にか1ヶ月が経過していました。 そして本日、アクセス数を見たところ、ついに1000pvを達成しました! って、もしかして1000pv目が自分だったのかしら(笑) まだまだアクセス数としては全然少…

【雑記】第28回 おすすめのビジネス系YouTubeチャンネルについて

こんにちは。ナンドーです。このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「おすすめのビジネス系YouTubeチャンネルについて」です。YouTube自体はが皆さんご存知だとは思いますが皆さんはどのようにYouT…

【雑記】第27回 音声入力機能の活用について

こんにちは。ナンドーです。このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。本日のテーマは「音声入力の活用について」です。ブログを書くのってなかなか大変で、キーボードでタッチして入力をすると 自分の場合一方のブロ…

【お金の話】第26回 保険の基本について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「保険の基本について」です。色々デリケートなテーマなので、あまり突っ込んだ話はまた改めるとしてそもそも保険はどういう役…

【FPの話】第25回 ポートフォリオとデリバティブ取引について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ポートフォリオとデリバティブ取引について」です。わけのわからない横文字が出てきた…という感じですが大丈夫です。 自分も…

【FPの話】第24回 非課税枠の金融商品について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「非課税枠の金融商品について」です。これまで金融商品の説明をしてきましたがどれもこれもついて回るものがあります。 それが…

【FPの話】第23回 外貨建て金融商品について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマはで「外貨建て金融商品について」です。これまで株、債券、投資信託と紹介してきましたがこれには円建てと外貨建てがあります。…

【FPの話】第22回 株式について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「株式について」です。債券、投資信託と書いていたのですが株式について書いていませんでした。詳しくは色々あるのですが、こ…

【お金の話】第21回 ポイント運用について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ポイント運用について」です。これまで投資の話を何回かしてきました。 証券会社はネット証券で、SBI証券か、楽天証券がオス…

【雑記】第20回 バンクシー展に行った感想について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「バンクシー展に行った感想について」です。 本日は完全に雑記です。横浜のアソビルで開催されている 「バンクシー展 天才か反…

【仕事の話】第19回 時間単価について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「時間単価について」です。「時間は大切」と誰もが知っていますが、なかなかその価値がどんなものなのか?というのは測りにく…

【FPの話】第18回 投資信託について

こんにちは。ナンドーです。このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。本日のテーマは「投資信託について」です。またまたテレビCM等で聞いたことのある言葉だけど中身はよくわからない、という方が多いのではないか…

【FPの話】第17回 債券について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「債券について」です。預貯金、株という言葉は聞いたことあっても、債権について詳しい方はあまり多くないかと思います。 昨日…

【FPの話】第16回 貯蓄型金融商品について

こんにちは。ナンドーです。このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「貯蓄型金融商品について」です。 まずはお金を貯めるところから、ということで貯蓄型のものには何があるのか、というのを非常…

【FPの話】第15回 セーフティネットと関連法規について

こんにちは。ナンドーです。このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。本日のテーマは「セーフティネットと関連法規について」です。 何だか難しいタイトルですが、自分が理解できるようにかみ砕いたものを記載します…

【FPの話】第14回 金融・経済の基本について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「金融・経済の基本について」です。 実は自分は来月末にFP3級の試験を受けることにしました。合格率は80%くらいなので、ちゃん…

【書籍の話】第13回 『お金の減らし方』(森博嗣)について

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。本日のテーマは「『お金の減らし方』(森博嗣)について」です。 [http:// :title][http://:title] こういった書籍の紹介もしていこうと思って…

【お金の話】第12回 ソーシャルレンディングについて

こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ソーシャルレンディングについて」です。 株や投資に興味を持っているけれど、何かやっぱり怖い…そんな方へ少額で手続きも簡…